2017年09月21日

馬荷亭 㐂〔桜川市真壁 うどん〕



筑波山の北麓、桜川市真壁の市街地の北側「馬荷亭 㐂(よし)」田舎うどん600円をずずずっっっ。

国分寺の北の住宅街にあった知る人ぞ知る自宅改造系うどん店「足打ちうどん 七」が、2013年に突然閉店されてしまったのは、ファンの記憶に強く残っているところ。ところが、恐るべきうどん好き情報ネットワーク、茨城県は桜川市に隠居されながらひっそりとうどん屋さんをされているとの情報が回ってきました。店名の「馬荷亭 㐂」は、国分寺時代の「七」にかけたものでしょう。気軽には行けない距離だけれど、これはぜひおじゃませねばと思ってから半年近く。そのハードルの一つに、定休日が月火曜、さらに月末に集中休日と2・8月は全休という、なんとも羨ましいお休みっぷりがありまして。。

ようやくチャンスを得て車で向かうも、都内を脱出するのに時間がかかってしまい、12時過ぎにようやくお店に到着しました。登録有形文化財に指定されている谷口義衛家住宅を間借り?されての営業で、大きな看板もなく気をつけないと通り過ぎてしまいます。ちなみに駐車場はお店の向かいではなく、回り込んで裏手になるので要注意。店内、というか限りなく住宅内という雰囲気ですが、三和土の部分にテーブルがあり、板間にもテーブル席、そしてお座敷は掘りごたつ席などがあります。そして、ほとんどのテーブルがお客さんで埋まってます。一瞬驚いていると、女性店員さんから「券売機でお願いしますね」と声がかかります。うーん、この空間に券売機は似合わない(笑)

まあ券売機と言っても小さなやつで、メニューは田舎うどん、肉汁うどん各並・大、あとはドリンクのみ。大盛りだとおかわり無料と聞きましたが、国分寺時代もそういうシステムだったような。で、しかも訪れたときは肉汁がなくて田舎うどんのみ(最後に国分寺に訪れたときもそういうシチュエーションだった)。ということでオートマティカリー並ポチ。BGMは少し古めの洋楽が控えめに。これも国分寺時代と変わらず。

表が眺められるテーブル席に座り、ガラスの向こうに視線を向ければ「西の富士・東の筑波」と名山の誉れ高い筑波山の優美な山容がよく見えます。ああ、こういうところでのんびり暮らせたらいいなぁ、なんて妄想していると、運ばれてきました田舎うどん。はい、デフォルトで天ぷら付きです。しかも超巨大です。これも国分寺時代から変わらないなぁ。向こうの席のご年輩のご夫婦は、はじめから巨大かき揚げには手を出さず、ビニール袋に入れてお持ち帰り作戦を発動してました。戦術家やな、と感心、というか、お店に持ち帰り用のビニール袋が用意されているところが確信犯ですな。

さてうどん。農家のオバチャン的(失礼)ゴツゴツ系でもなく、職人的びよーんと伸びる系でもなく、ほどよい太さでむちもち系。いわゆる地粉系の香りとは違う品の良い小麦の風味が楽しい。そして並なのにかなりの量。汁は関東の強めの汁でもなく、関西の出汁先行の汁でもなく、どっぷりつけてもぐもぐ食べられるほどよいライト系。武蔵野うどん的ではあるけれど、むしろ群馬あたりのうどんに近いかもしれません。ご主人の経歴からしてもそう言えそうな気もします。そういえば国分寺のお店でも「オレのうどんはインチキうどんだから」と豪快に笑われてましたっけ。。

そして天ぷら。巨大すぎるかき揚げは後回しにして、後ろに隠れているちくわ天・なす天・とり天をお先に。田舎うどんの名の通り洗練されてはいない(失礼)けれど、豪快かつキレよい仕上がりでうどんの友には最適。しかし、かき揚げは標高3cm、直径20cmくらいはあるぞ、これ全部食べたら間違いなくこのあとの車の運転に支障が出ます。

食べ終わってお会計、と言うタイミングでちょうどご主人が厨房から出てこられたので、ご挨拶して国分寺のお店にも何度かおじゃましたことをお伝えしたら、たいそう喜んでいただけたようでしばらく表でお話を聞かせていただきました。隠居はされたけれど今でも立川や押上のお店に毎日うどんを打って送り込んでいること、最近は平日は12時半、週末だと12時にはうどん切れになってしまうこと、、なかなかお疲れのようです。あまり無理をされずにマイペースでいいから、その分長くお店を続けてくれるといいなぁ。ごちそうさまでした。

PS 私もビニール袋のお世話になりました(苦笑)



関連ランキング:うどん | 桜川市その他





クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 12:00 | Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。