2017年04月25日

社食堂〔代々木上原〕

小田急線代々木上原駅から水道道路に出て西方向へ7、8分、大山交差点手前の右側のビル地下1階「社食堂」サポーズカレー950円(外税)をいただきます。
たまたま水道道路を歩いていて、左斜め下の建物の、本の並ぶスペースが目に入りました。ふーん、会社の事務所か、私設の図書館かな?なんて思いながら通り過ぎようとしたら、テーブルで食事をしている人が目に入りました。えっ?と思いよく見てみると、真ん中にはアイランド型のフルオープンのキッチンがあり、どうやらカフェ的な場所のよう。。通り過ぎた後ろを振り返ってみれば、看板こそ無いものの小さなメニュースタンドが出ているじゃないですか。次の瞬間、反射的に階段を降りてました。

入って右側が書棚、建築関係を中心に様々なジャンルの和洋書が並びます。正面には大伸ばしの写真が飾られ(あとでわかったのですが写真家というかマルチメディア活動家若木信吾氏の作品だそう)、右奥に見える事務所にはアップル、というかマッキントッシュのPCが並んでいます。しかし、左側はゆったり空間を取られてテーブルが配置され、先に書いたようにアイランド型のキッチンがあります。間接光とスポットライトを組み合わせたスペースは、半地下ではるけれど採光もよく計算され、明るく開放的なスペースになっています。若い女性店員さんに促され、あいている席につきます。

店員さんがメニューを持ってきてくれるので、やはりここは食事ができるお店ということでいいようです。メインは日替わりの定食で、肉か魚の主菜に野菜の小皿三品、ご飯、お味噌汁がついて1,100円。この空間の雰囲気に似合わない、ストレートな食事メニューで、これにしようか少々迷ったのですが、ガッツリお腹が空いているという状態ではなかったのでサポーズカレー950円をチョイス。他には、ふわふわ卵の親子丼、薬味たっぷりの海鮮丼があり、他にコーヒー紅茶などやアルコール類も揃えているようです。メニューはよくある写真入ではなく、料理が手書きのデッサン調なのがおもしろい。

キッチンは先の女性と別の若い女性が担当のよう。オープンなので調理の様子をのぞき込みたいところですが、カウンター席からはそれはできず(笑)。とはいえ、本棚に並ぶ本を取りに行ったりしながらちらちらと観察はできます(笑)。スピーカーから流れるコンテンポラリージャズがかなりいい音でながれていますが、どうやら真空管アンプを使ってるようで、おそらくスピーカーもこだわられてるのでしょう、このあたりオーディオに詳しい人にチェックしてもらいたい。

さて、カレーが運ばれてきました。先に絵でイメージは見てましたが、いわゆる広浅皿ではなくボウルタイプの器にご飯が盛られ、その上にキーマ状のカレーがかかっています。店員さんによれば、表面に山椒をかけているので、好みでよく混ぜて召し上がっってくださいとのこと。ほう、山椒をカレーに入れるという発想は少なくとも本場インドにはないと思われ、ジャパニーズオリジナルなやり方じゃないだろうか。で、まずは混ぜずに食べてみれば、キーマはかなりしっかりした甘さと軽い酸味があります。おそらくかなりの量の玉ねぎをしっかり炒めて甘さを引き出したのでしょう。スパイス感や辛さはかなり控えめの洋風キーマといったところでしょうか。。次に山椒の部分をまぜまぜ、そしていただいてみれば、なるほど独特の辛さが和風キーマとおもしろいタッグ。カットされた卵がトッピングされていますが、これはカレーとの温度差がちょっと気になりました。あと、お米の炊き加減はやや柔らかめ、これは定食として食べるにはいいと思うのですが、このキーマと組み合わせるには炊き加減もしくはお米の種類を変えたほうがいい気もします。が、そこまで求めるのは酷でしょう、カレー専門店じゃないんだし。

小皿はにんじんのアチャール、というかラペというかお漬物というか。おそらくこの小皿は定食などにつくものと共通なのでしょう。カレーの箸休めには福神漬が添えられてることが多いですが、私、あれあまり必然性を感じないんですよ、塩分が高いこともあって、なので、こういう小鉢はうれしいです。

客層は、若い人もいますが、やはりご近所の方がメインのようです。若い人がふらふら歩き回るエリアじゃないですからね。とはいえ、このカジュアルな空間はなかなか居心地良く、実際のんびり本を読んでる方もいらっしゃいました。お会計の際にちょっとだけ店員さんに尋ねたところ、こちらのお店は若手が主宰する建築設計事務所サポーズデザインオフィスの東京事務所とその社員食堂を兼ねたスペースなのだそう。《SUPPOSEの新しい試み『社食堂』と『絶景不動産』、そして写真家の若木信吾さんの事務所『YoungtreePress』も同居した、新しい働き方を提案する場所をつくりました》(http://www.suppose.jp/news/index.html より引用)なのだそう。なるほどそう説明されるといろいろと腑に落ちます。機会があれば「定食」もいただいてみましょう。ごちそうさまでした。



関連ランキング:定食・食堂 | 東北沢駅代々木上原駅笹塚駅


タグ:代々木上原

クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 23区西部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449494069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック