2015年10月29日

坂上刀削麺〔中野坂上〕



中野坂上駅2番出口、松屋脇の小路を入る「坂上刀削麺」マーラー刀削麺880円をいただきます。
2015/10/29開店、おめでとうございます(実際には数日前から試験営業中でしたが^^)。過橋米線中野坂上店が閉店し、工事のあとこちらのお店がオープン。ただ、オープン前から表通りに看板が出ていたりして、開店当日にしてランチタイムは大入り満員。もっとも、お店に入ってからリニューアルしたことに気づいているお客さんも少なからずいらっしゃいましたが(苦笑)

メニューは刀削麺が10種類ほど各880円。他に、お粥セット各880円、定食セット(麻婆豆腐、回鍋肉など)各880円、丼セット(丼もの+半刀削麺)各980円、チャーハンセット(麺半量+半炒飯)各980円といったところ。むむ、メンタンピン、もとい麺単品で880円は周辺のお店に比べると少し高いな、と思いつつ、まずは看板メニューと思われるマーラー刀削麺をオーダ。ちなみに、フリードリンク、フリーサラダ、ライスおかわり無料とのこと、フリードリンクは、コーヒーや紅茶はなく、ウーロン茶、ジャスミン茶、オレンジ、マンゴーアップルなど。フリーサラダという表現には疑問を感じつつ、取りに行って帰ってくるとまもなく丼も到着。

おお、丼が赤いですね。まるごとの唐辛子も数篇見えます。おそらく麺はある程度見込み茹ででしょう、大きさ太さのバラバラのものが多数。赤いスープは一口すすってみるとやや酸味を感じ、次にベースの味と辛さがどっと来ます。そこそこ辛いので、辛いのが苦手ならば避けたほうが良いかも。マーラーといいつつ、辣系の辛さが中心で、麻的なしびれる辛さはあまり感じません。個人的にはトッピングにパクチーが多めに載っていたのがGJ。茎の部分をもう少し細く刻んでくれたほうが食べやすいだけど、まずはそこにあることが嬉しい。

サラダは、おそらく胡麻油中心だと思いますが、不思議な味付け。ナムルほど味がしっかりついていなくて、しんなりした油和えのような感じ。これは何か調味料がほしいところ。

チラシには開店サービスとしてランチコーヒーとソフトドリンクおかわり自由と書いてありますが、パウチされたメニューには先に書いたようにすでにドリンクやサラダはフリーと書かれていますし、このあたりは落ち着いたらどうなんだろう。ライスも麺単品のオーダでもライスがサービスなのかも不明。いろいろツッコミどころはありますが、要望としてはやはり紙エプロンのサービスですね、これがないと安心して刀削麺が食べられない(←やっちまった人><)。。相席になった女性が召し上がってた海鮮五目刀削麺がなかなか美味しそうだったので、今度はそれにトライしてみましょう。もともと刀削麺は山西省は山あいの地域、海鮮五目刀削麺なんて山西省にはなさそうではありますが、おいしきゃ構いません。ごちそうさまでした。

坂上刀削麺

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 中野坂上駅西新宿五丁目駅中野新橋駅






クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中野坂上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。