2015年07月30日

Gam by moto 〔恵比寿 日本酒〕

恵比寿駅東口より徒歩5分ほど、恵比寿二丁目交差点近く「Gem by moto」日本酒を一杯。2015/7/28 開店。おめでとうございます。既に人気店の新宿のプラットスタンドもとで素晴らしい日本酒ソムリエぶりをされていたMさんが、満を持して恵比寿の店主に就かれるという話が日本酒飲兵衛の間に伝わったのは1ヶ月ほど前。ちょうど開店早々に近くに行く予定があったので早速向かってみました。恵比寿駅から少し距離のあるオフィスビルなどが並ぶエリアに、いろいろな飲食店や酒販店、蔵元さんからの花に囲まれたお店がありました。

カウンターには椅子席があり、手前のみスタンド席になっています。デコレーションのほとんどないシンプルな店内は白い壁、吊り下がっているアンティークガラスを使ったランプがすてき。カウンター内の台は古箪笥をリサイクルされてます。奥には四合瓶や一升瓶が並んだ冷蔵庫。新宿のお店に比べるとシンプルで洒落た雰囲気。カウンター側は店主さんが一人で対応し、調理は奥で若い男性が担当しているようです。

お酒のメニューも置いてあるけれど、ほとんどの人はそれも見ずに直接オーダされてます。あるいは店主さんにお任せ。フードメニューは入口上に書かれていて、本日のお造りといったものもありますが、新宿のお店と同様燻製をはじめ日本酒を飲むのにちょいとつまめるようなものばかり。お酒は600円〜、フードは500円〜くらいのものが主でしょうか。お酒にはもちろん和らぎ水も添えられます。目の前にタップがあるけれども、ビールがメニューにあるのか、将来的に提供予定なのかはわかりません。

訪れた日は暑かったのでまずはおりがらみのスッキリした味わいのものを。この日のお通しはチーズを添えたチリコンカン、野菜とトマトの優しい味はチョイスした日本酒にあうなと自画自賛。追加でブルーチーズハムカツを。あとで回りを見ると、これをオーダされてる方もけっこう多いようですね。でも隣のお兄さんのポテトサラダも魅力的だし(そういえば野菜は長野の農園から取り寄せてるそう)、ああ、いろいろ食べたくなる。。でも、このハムカツがなかなか美味しくて結果オーライ、ゴキゲンになっちゃいます。ブルーチーズの独特のクセがおまかせでいただいた木香の残る常温のお酒に合います。こういう提案をできるのはさすがMさんだなぁ。。

BGMがガンガンの洋楽系だったかと思えばインディーズ系のJ-POPだったり、変幻自在ながら独特のセンスなのは有線なのかしら。ワイワイ騒ぐお客さんもなく品の良い方ばかり、お一人の女性客もちらほら。Mさんがカウンター内をお一人で担当されているので、飲み手側もあわてずのんびりと飲むのが吉。温度計のついた燗つけ器も用意されているし、最近新宿のお店は人気すぎてなかなか入れなかったので、これからはこちらのお店に立ち寄ることにしようかな。そうなるとあまり混むと困るな(苦笑)。。ごちそうさまでした。

GEM by moto

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本酒 | 広尾駅恵比寿駅





クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 23区南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。