2012年07月02日

松葉〔中野坂上 蕎麦〕




中野坂上駅から青梅街道を荻窪方向へ、3分ほど左「松葉」ミニもりそばとミニカツ丼のセット880円をいただきます。蕎麦がメインだけど定食も中華そばもあるいかにも昔ながらのお蕎麦屋さん、という風情のレトロなお店でしたが、2012年6月に改装しリニューアルオープン。暖簾もオレンジ色に新しくなり、おそらくこれまでは3桁-4桁だった電話番号表記も4桁-4桁になりました。ランチセットメニューもできたようで、お店としてはやる気満々でしょうか。

12時半近くに暖簾をくぐると、カウンター10席とテーブル席14席は大入り満員。よく見るとお客さんは退散したのに片づけが追いついていなかったりするところもあるようで、、若干不安を感じました。昼時は当然相席、とテーブル席に座るように指示されましたが、1人客の周りを3人で取り囲むような有無を言わさない相席もあって、ちょっと居心地悪そうな感じの方もいらっしゃいました。

ランチセットのメニューのトップが中華そばとライス(小)生玉子つき、というのは、お蕎麦屋さんのメニューとしてどうよ、、、と思いながら、真ん中あたりにあったミニもりそばとミニかつ丼のセットを。その間にも隣のお客さんに誤配膳があったり、かなりドタバタしています。料理自体は10分かからずに到着して一安心。ただ割り箸が私と反対側に置かれていたり、そもそも私より先にオーダーしていた斜め向かいのお兄ちゃんより先に来ちゃったよ、とかいろいろちぐはぐですが、まあ気にしない。ではいただきます。

蕎麦は、おそらくリニューアル前と変わっていないのでしょう、推定機械打ちで味もコシもないもの。つけ汁も甘辛味がたっている昔ながらの街の蕎麦屋さんのそれ、ちょっと酸味も出てるのが気になります。うーん、まあ極めて予想通りの内容というか。。カツ丼は以外にも薄味のつゆだく、、というか味がちょっと薄すぎるきもします。肉は脂身は無いもののしっかり繊維質。玉ねぎがザクザク大目に入ってるのが印象に残りました。正直に言えば、一番美味しかったのは自家製だしい酸味が効いたぬか漬けかな。

ごちそうさま、とお店の奥でお会計をしようとするも、料理の出と片付けが重なっててんやわんや。そういえば、隣のお客さんは私が会計を済ませてもまだオーダーが来てませんでした。。。リニューアルから1週間以上経ったから大丈夫かと思ったけど、もうしばらくしてからおじゃましたほうが良かったかな。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 中野坂上駅中野新橋駅西新宿五丁目駅



クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中野坂上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴァーカ!!
Posted by イチロー at 2013年11月07日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278482316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック