2011年12月30日

日本酒スタンド 酛〔新宿〕

 


靖国通りと明治通りが交差する新宿5丁目交差点近く、世界の山ちゃんと同じビルの地下1階「日本酒スタンド 酛」日本酒を立ち飲みで。
コの字型のカウンターは、おそらく十人ほどで満員。新しく綺麗なこともあって、訪れたときは私以外は若い人ばかり、しかも女性も多いです。お店の方も若そうな男性、女性、そして厨房の男性、と、40代の私はちょっと浮いている感じ(爆)。店員さんは薀蓄をつぶやくことなく、若い人向けにフレンドリーに応酬しています。常連さんが多いのかもしれません。BGMはおそらく有線のJ-Popというのも、日本酒のお店としては異色です。お店の一面は鏡になっていて、蔵元さんのサインがあったり、というのもちょっとユニーク。

日本酒メニューには二十近い銘柄が書かれており、様々なタイプを揃えたなかなか考えられたラインナップであることがわかります(某酒屋さん系のお酒が多い気がしますが、気のせいか)。ただ、銘柄一つ一つの特徴や細かいスペックまでは書いてないし、頻繁に入れ替える(メニューにないものも用意があるようですし)ようなので、お店の方と相談しながら選ぶのがいいでしょうね。グラスは小さな反円錐形、1オーダで5勺くらいでしょうか。この日はお通しはあん肝ポン酢。まずはあっさりしたお酒から入りましたが、ちょっとお酒が負けてしまってましたが、これは私のチョイスミス。

肴類は、へしこや酒盗ピザ、鶏の煮おろし、などの定番のほか、本日のおすすめとしてブリ刺身、スズキフライなど。燻製類もかなり揃えているようです。今回はポテサラをいただきました。ジャガイモの皮を残した面白い食感、マヨネーズの酸が効いています。これには淡麗なお酒ではなくて、新酒やしっかりした味わいのお酒、そして燗酒があうでしょうね。

店員さんは若いけれど知識もしっかりしており、たずねればちゃんとした答えが帰ってくるのはさすが。それにしても、若い人が気軽に美味しい日本酒を楽しめるお店が増えてきているのは羨ましいなぁ(私が20代の時なんか、、)。こういうお店を通じて美味しい日本酒を呑む若い人がどんどん増えてくれるといいんだけど。ごちそうさまでした。



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿三丁目駅新宿駅東新宿駅



クリックよろしくお願いします! blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
posted by kennny at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿東口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Do you have a spam issue on this website; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice procedures and we are looking to swap solutions with other folks, please shoot me an e-mail if interested. [url=http://osdi.org/images/camera07.html]ニコン カメラ[/url] <a href="http://osdi.org/images/camera07.html" title="ニコン カメラ">ニコン カメラ</a>
Posted by ニコン カメラ at 2013年08月15日 06:13
Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and everything. But think about if you added some great pictures or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with images and videos, this blog could certainly be one of the most beneficial in its niche. Excellent blog! ニコン カメラ http://osdi.org/images/camera07.html
Posted by ニコン カメラ at 2013年08月15日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック